ねずみ島井戸端会議室

  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃新井戸端会議  
29 / 38 ツリー ←次へ | 前へ→

「ねずみ島の思い出」 まゆりん 07/9/12(水) 19:53
Re:「ねずみ島の思い出」 管理人 07/9/13(木) 18:48 [添付][添付]
Re:「ねずみ島の思い出」 まゆりん 07/9/17(月) 22:51
Re:「ねずみ島の思い出」 管理人 07/9/20(木) 13:14

「ねずみ島の思い出」
←back ↑menu ↑top forward→
 まゆりん  - 07/9/12(水) 19:53 -

引用なし
パスワード
   と、題名を付けましたが、実際は私の思い出ではなく、私の向かいに座っている同僚の思い出です。
彼が長崎で過ごしたのは、少年時代の数年間に過ぎないそうですが、ねずみ島での水泳大会(教室?)の記憶は鮮烈で、とても楽しいもののようです。私が長崎が好きでよく旅行をする、と言うと、このねずみ島の話をしてくれました。
残念ながら、今のねずみ時までは水泳はおろか、渡ることさえ難しいようですが、いつも同僚の話を聞いて、私もねずみ時まで泳いでいる気分を満喫しています。

ここで皆様の、ねずみ島に纏わるお話をお聞きできると、更に嬉しく思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@EAOcf-100p6.ppp15.odn.ne.jp>

Re:「ねずみ島の思い出」
←back ↑menu ↑top forward→
 管理人 E-MAIL  - 07/9/13(木) 18:48 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 昔ねずみ島.jpg
・サイズ : 45.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 今ねずみ島.jpg
・サイズ : 16KB
   まゆりんさん、こんにちは。
意外といろんな方に見て頂いているんだなと、管理人感激であります。

ねずみ島は現在陸続きになっていて、いつでも歩いて渡ることができますよ。
もちろん車でも。
一部渚が残されていて、毎年1月3日に寒中水泳をやっています。
長崎旅行をされるのでしたら「長崎さるく」に長崎港クルージングがあって、
ねずみ島の近くを通りますので、海上からご覧になられてはいかがでしょう。
http://www.saruku.info/saruku_yu_38.html

その昔、ねずみ島で楽しい夏を過ごした皆さんに
現在のねずみ島を見ていただこうと写真を撮りに行って以来、
皇后島神社の発見→草刈り→植物の観察
と脇道にそれてしまっていますが、
本来の目的はこういう写真を撮ることなんです。

添付画像
【昔ねずみ島.jpg : 45.6KB】

添付画像
【今ねずみ島.jpg : 16KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p4073-ipbfp02sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

Re:「ねずみ島の思い出」
←back ↑menu ↑top forward→
 まゆりん  - 07/9/17(月) 22:51 -

引用なし
パスワード
   管理人さま。

お返事、ありがとうございます。
「いろんな方」のひとりとして、これからもこちらにお邪魔できれば嬉しく思います。

さて、ねずみ島が陸続きとは存じ上げていましたが(ですから、厳密には「島」ではないのですね)、いつでも渡れるとは、寡聞にして知りませんでした。
確か、長崎港クルージングの歳のアナウンスで、そうお聞きしたような気がしたので・・・。
次に訪長した折には、ぜひねずみ島に行きたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@EAOcf-99p67.ppp15.odn.ne.jp>

Re:「ねずみ島の思い出」
←back ↑menu ↑top forward→
 管理人 E-MAIL  - 07/9/20(木) 13:14 -

引用なし
パスワード
   まゆりんさん、こんにちは。

長崎港クルージングは既に体験済みだったのですね。
かなりの長崎通とお見受けいたしました。

ねずみ島の埋立地は車で入っていけますし、
車を駐める場所はいくらでもあります。
バスで行く場合は「神の島1丁目」か「神の島教会下」行きに乗って
「小瀬戸町」で降ります。
バス停から島まで250mくらいでしょうか。

近日中に協会サイトの方に現在のねずみ島の様子を掲載しようと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p4115-ipbfp302sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp>

29 / 38 ツリー ←次へ | 前へ→
  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃新井戸端会議  
ページ:  ┃  記事番号:   
5432
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free