ねずみ島井戸端会議室

  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃新井戸端会議  
45 / 85 ←次へ | 前へ→

これです これ!(感激)
←back ↑menu ↑top forward→
 第三鶴丸  - 08/1/10(木) 21:31 -

引用なし
パスワード
   管理人さん こんばんは

懐かしい画像 どうもありがとうございます。
小学3年生から通い始めたのですが、曖昧な記憶を辿ると・・・

当時の通船は焼玉エンジン「第三鶴丸」「第四鶴丸」の2隻とディーゼルエンジンの「さちかぜ」「はやぶさ」「ながさき」「あさかぜ」の一部が運行されていたような気がします。
現在の大波止桟橋よりもっと長崎駅寄りに専用桟橋がありました。ねずみ島行き直行もありましたが、経由便が「水の浦」「松ヶ枝」「戸町」「小瀬戸」などにとまっていたと思います。
港には半分だけの大きなタンカー?が浮いていて間近に観察することができました。
海水の色は公害問題が叫ばれていた頃なので真っ茶色でしたね。神崎鼻を過ぎる頃には蒼い色になっていましたが・・・。

変わり者の私はどちらかというと外の景色よりエンジンルームを覗きこんで操舵室から指示される前進・後進・低速・高速・停止のテレグラフの音と動き、それに応える機関手の操作、エンジンの動き・音などを噛り付いて見ていました。

水泳訓練よりも船に乗るのが楽しくて通ったのかも知れませんね(笑)

304 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322;...@p02e21c.hyognt01.ap.so-net.ne.jp>

今日の日経新聞 第三鶴丸 08/1/5(土) 9:26
Re:今日の日経新聞 管理人 08/1/5(土) 22:07
これが第三鶴丸ですね 管理人 08/1/10(木) 20:44 [添付]
これです これ!(感激) 第三鶴丸 08/1/10(木) 21:31
大波止界隈 管理人 08/1/11(金) 14:15 [添付]
休憩の笛の合図で真っ先に向かうところ 第三鶴丸 08/1/14(月) 9:41
思い出の湯飲み場? 管理人 08/1/17(木) 20:04 [添付]

45 / 85 ←次へ | 前へ→
  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃新井戸端会議  
ページ:  ┃  記事番号:   
5432
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free