ねずみ島井戸端会議室

  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃新井戸端会議  
8 / 85 ←次へ | 前へ→

日本泳法大会雑感
←back ↑menu ↑top forward→
 管理人  - 09/8/27(木) 23:06 -

引用なし
パスワード
   日本泳法大会に鈴木大地理事が来てました。
生涯スポーツ関係の理事に就任されたらしいです。
あれだけ平均年齢の高い大会ですから、
理事が視察するのも当然でしょう。

しかしながら、私は日本泳法を「生涯スポーツ」と位置づけるのには違和感がありますし、そういった方向で日本泳法の普及を図るのはいかがなものかと思いますね。
そもそも日本泳法はスポーツではない。
と思いません?
では一体何なのか。武道だとも思いません。

武道というのは無用の「術」を通じて何かしら有益な観念に達しようというものなわけですが、
日本泳法は(少なくとも踏水術は)明らかに有用な「術」であって、
それ自体が目的であると、私は思っています。
だからまあ結局「術」であるとしか言いようがないですね。

その有用な「術」は子供達にこそまず身につけさせるべきものであって、
高齢者向けの適度な強度の運動として普及させることは、
日本泳法本来の姿とは異なっていると思います。
282 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@116-94-193-84.ppp.bbiq.jp>

日本泳法大会雑感 管理人 09/8/27(木) 23:06
日本泳法大会雑感その2 管理人 09/8/30(日) 8:07
日本泳法大会雑感その3 管理人 09/9/3(木) 14:02

8 / 85 ←次へ | 前へ→
  ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃新井戸端会議  
ページ:  ┃  記事番号:   
5432
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free